講座案内

『aile』たかはしゆみ講師による講座

NYライフバランス研究所(現在受け付けておりません)、ウェルビーイング心理教育アカデミー、ライフオーガナイザー協会の講座を行っております。

各種講座のお問い合わせ、講師依頼につきましてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。


ウェルビーイング心理教育アカデミー認定講座

・体験講座

・ウェルビーイング ベーシック


ライフオーガナイザー協会一般向け協会監修セミナー

・メンタルオーガナイズエッセンスセミナー


NYライフバランス研究所認定講座 →現在受け付けておりません

・体験講座

・「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック

・「世界に通用する子どもの育て方」アドバンス

・ライフサイクル


各講座の詳しい内容につきましては、こちらのページ下に記載しております。



ウェルビーイング心理教育アカデミー認定講座

体験講座

幸せの科学に関する様々なトピックを提供します。

≫詳しくはこちらへ

ウェルビーイング ベーシック

ベーシック講座では、ポジティブ心理学を含むウェルビーイング研究に関する関連領域を扱います。

≫詳しくはこちらへ


ライフオーガナイザー協会一般向け協会監修セミナー

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

散らかった空間を整えるように心の内側を整える「メンタルオーガナイズ」について知っていただくためのセミナーです。 

≫詳しくはこちらへ


aileオリジナルセミナー

aileオリジナルセミナー

発達障害の子どもの子育てで得た経験と、ライフオーガナイザーとしての視点でのセミナー


NYライフバランス研究所認定講座

※現在受け付けておりません

世界に通用する子どもの育て方 体験講座

NYLBの講座をミニワークを通して体験することができます。

ポジティブ心理学の真髄である、強みに注目して強みを見つけるスキルや、子どもの能力が開花するプロセスにフォーカスする技術について学べます。

NYLBが講座で大切にしている、理論、エビデンス、方法、実践のサイクルを体験できます。

「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック

「世界に通用する子どもの育て方」の内容を、より深く、実践的に学び、毎日の生活に落とし込めるようになります。

特に、関係性と自己効力感(やってみたい気持ち)を育む関わり方について学びます。



「世界に通用する子どもの育て方」アドバンス

※リクエスト開催になっております。

「世界に通用する子どもの育て方」のより深い内容について学びます。

ベーシックよりさらに深く、関係性、自己肯定感、自己効力感、そして心理学ではまだ新しいテーマである自律性について学びます。

さらに、子どもが幸せになるために大切な親が幸せになる方法を知り、幸せになる環境をデザインします。


ライフサイクル

人が生まれてから人生を終えるまでの、自然な発達段階について学びます。

幸せな人生には発達の視点が必須うです。

学びや成長は、脳や体に準備が整っている時に最適化します。

発達段階ごとの課題を達成しやすくなる関わり方や、問題をスムーズに乗り越えていく方法を学び、大切な人や自分自身の市かけがえのない人生をより豊かに幸せなものにしていく視点です。

*どなたでも受講できます。

≫詳しくはこちらへ