NYライフバランス研究所認定講座『ライフサイクル』

ウェルビーイングライフサイクル

〜人が生まれてから命を終えるまでの発達段階とその課題〜

人が生まれてから人生を終えるまでの、自然な発達段階について学びます。

幸せな人生には発達の視点が必須です。

学びや成長は、脳や体に準備が整っている時に最適化します。

発達段階ごとの課題を達成しやすくなる関わり方や、問題をスムーズに乗り越えていく方法を学び、大切な人や自分自身の市かけがえのない人生をより豊かに幸せなものにしていく視点です。

*どなたでも受講できます。


日程詳細・お申し込み


講座で学ぶ内容(全7回)

・第1回: 乳幼児期の心の発達段階と課題

(子どもの発達に一番大切な意外なことは?)


・第2回: 児童学童期の心の発達段階と課題

(人は何に向かってどう成長するのか?)


・第3回:   子どもの脳の発達段階と課題 

(脳の発達を知るとイライラが半減する?)


・第4回: 知能とは何でどう伸びるのか

 (心理学で一番議論されてきたテーマ。知能が伸びる要因とは?)


・第5回:    思春期特有の心と脳の仕組み

(思春期は脳のある場所が活性化  宇宙人を楽しく見守れるようになる!)


・第6回:  大人の心の発達段階と課題

(あなたはどんな発達段階にいるのでしょうか? 幸せになるのに必要なことは?)


・第7回:  家族システムの発達段階と課題

(問題は段階と段階の間に起こります。 元の状態へ戻るより、次の段階へ進むには?)

このそれぞれで、発達段階と、現れやすい困難さ、そして、なぜそれが起こるのかのメカニズムをよく理解しそれを予防するためにまたは対処するためにできる具体的な方法を学びます。

*レポート提出後、修了証が授与されます。



受講することで得られる効果

・子どもの発達段階を理解することで、それに適した関わりができるようになります。

・コミュニケーションがスムーズになり、伝わりやすくなります。

・子どもとのより良い関係を築くために、効果的な関わりと非効果的な関わりを学べます。

「どうしてこの子は、こんなに説明しているのに、同じことを繰り返すのかしら?」

「どうして、この子は、人におもちゃを譲れないのかしら?」と、お子さんの行動がしばしば理解できないことがありませんか?

学んだスキルを頑張って実践するけれど、なかなかうまくいかない時もあります。

その答えが、人の心と脳の発達を学ぶこの講座で見えてきます。

実は、私たち自身も発達の途中なのです。

発達心理学者のエリクソンやピアジェらが説いた学説をベースに、現代の実生活に即して紐解き、解説します。

人の脳がどのような段階で発達しているか、それゆえにある年齢で出来ることと出来ないことがあり、その特徴について深く学びます。

親の関わり方も関係しているので、その関わり方についても学びます。

参加条件

*よくお読みください。

1)全7回中4回以上参加できる方は、どなたでも参加できます。スケジュールをご確認ください。

2)今回開催するライフサイクルの講座は、欠席の方のために録画する可能性があります。欠席した回を視聴できるようにします。録画されることを理解した上で参加を希望される方でお願いいたします。

3)再受講は定員に空きがあった場合のみ受け付けます。

4)修了証は、7回中4回をリアル受講、欠席された場合は録画を見た上で課題やレポートを提出、最後にレポートを提出後に発行されます。

日程詳細・お申し込み

0コメント

  • 1000 / 1000